君の名は。に感情移入ができなかった。

※ネタバレ有り

 

9月初旬、友人の勧めで話題だった「君の名は。」を見てきました。

絵も綺麗だし声を当てている人も大好きだし評判も良かったので

それなりに期待はして観に行ったのですが・・・

 

まっっっっっったく心が動かなかった。

(悪意はまったくありません)

 

元々映画は好きな方だし、なんでも面白いと思うタイプなのですが

こればっかりは!

自分でびっくりするほど!

 

映画館の中で聞こえるグスグスというすすり泣き…

どこ!?どこで泣くの!?どうして!?

取り残されてる!取り残されてるよ私!

 

と、映画館であんなに焦ったのは上映前にポップコーンを階段で

ぶちまけた時以来です。

周りの泣き声に焦りすぎて内容が「あれ?!」となった場面もありました。

 

私が思うに、

展開が速すぎたのではないかな、と。

なんだかすべてが予定調和というか、伏線を綺麗に拾っていくようで

展開的つまらなかったのだと思います。

 

どうして時系列がずれてるのか?

主人公二人はどこでどう惹かれあったのか?

三葉のお父さんはどうやって説得したのか?

・・・・

 

みたいなところが気になって気になって・・・

創作である限り、ある程度の予定調和は必要だと思いますが

30分1クールのアニメを映画にしてみました!感に私がついて行けなかった。

 

表現や絵、背景はとてつもなく美しくて、そこはすごいなぁと思いましたが

みんなが絶賛する理由はよく分からず、あまり話題に出さないようにしています。

 

大切な人に会いたくなる!という話でしたが、そうでもなく・・・。

私の感覚がおかしいのかな、と不安になったある意味心に残る映画でした。