マイペースに、自分らしく

彼氏さんはすごくマイペースで優しいのだけれど、

昨日「自分の等身大と上手く付き合う!」という話をしたら

「うん、ちょっとずつだね」って言われた。

 

実家にいたなら母親にいつでもネチネチ怒鳴られたはずのことを、

彼は全く急かさないし怒りもしない。

それどころか、私は私でいいと何度も言ってくれる。

 

これが普通のことだと未だに少し信じられないくらいだけれど

そうやって「尊重される私」という自覚が、

また自尊心に繋がるのではないかなと思った。

 

それは、実家ではもちろん育たない心だし、一人でも育たない。

彼がいてくれることでやっと少しずつ育っていく。

そんな優しい彼にいつでも感謝しているし、

例えば私と彼の間に子供が生まれたなら

そうやって「一人の人間」として尊重してあげたい。

 

カウンセラーさんには

「あなたが今まで頑張ってきたから人に恵まれるんだよ」と言われる。

もし、そうだとしたら私はとても頑張った。

とても彼やカウンセラーさんや友人、とても恵まれている。

 

頑張った自分、もうそろそろ解放されようよ。

誰でもなく自分のままで、自分の人生を楽しもう。

世界は絶望も多いけど、それでも人間に救われた私は人間で、

人間として人間と一緒に幸せに生きていこう。